有限会社太田造園

ブログ

☆樹木医の七つ道具   blog number. 20

こんにちは、太田勝也です。

 

今回のタイトルは「樹木医の七つ道具」。

~の七つ道具とは、何かを行うときに必要となる道具一式のことをいいます。

 

ところで、いったいなぜ七つなのでしょう?

そもそも、なぜ人は「7」という数字が好きなのでしょう?

 

私たちにとって「7」はラッキーセブンとしてお馴染みの数字でもありますが

その他にもいろんなところで「7」を発見できます。

 

一週間は七日間、学校の七不思議、七草粥。

「七人の侍」という映画、「007」シリーズ。「七つの大罪」というマンガ。

神龍を呼び出すにはドラゴンボールを7個集めないといけません。

それに、ウルトラマンファミリーの中ではセブンが特に人気です。

 

AKBの神7なんてのは、もうよくわかりません。

ただ、七福神みたいで縁起が良さそうなのでOKです。

 

ところで、最近は「神」が安易に使われるようになっていますよね。

2016年の流行語大賞が「神ってる」というのもいかがなものでしょう。

歴史が好きな私的には、キリストやムハンマド、ブッダとかそこらへんの方々なら、

確実に神7に選抜されると予想します。ちなみに、ブッダ神推し。

 

すみません、このあたりで本題に戻ります。

 

樹木医としてまったく神ってない私ですが、最近は樹木診断の仕事を頂けるようになりました。

そこでこの機会に、樹木を診断するときに使う「樹木医の七つ道具」を紹介したいと思います。

 

まずはこちらです↓

①ヘルメット どんな作業でも安全第一。

②木槌 木を叩いた音で腐朽の状況を判断します。

お!ヘルメットと木槌が揃ったところで・・・「たたいて・かぶって・ジャンケンポン!」

というお座敷遊びができそうですが、木槌で叩かれると痛いのでやめましょう。

 

お次はこちら↓

③鋼棒(こうぼう) ステンレスの杖みたいな棒。樹木の腐朽部に貫入して腐朽度合いを測定します。

④巻尺(コンベックスなど) 樹の幹周を測定したり、いろんなサイズを測りましょう。

いいですかみなさん、樹木のスリーサイズは樹高(H)、幹周(C)、枝張り(w)です。

樹木さんはそこらのアイドルとは違って、さばを読んだりしません。

いきなりスリーサイズを測っても、鋼棒でつついても、事務所的にもOKです。安心して調査しましょう!

 

まだまだあります↓

⑤ブルーメライス測高器 樹高を測ります!150,000円くらい。

⑥コンパス 方位を測ります!登山用6,000円くらい。

⑦クリノメーター 傾斜角を測ります!8,000円くらい。

⑧ルーペ 細かいものを拡大して見ます!2,500円くらい。

⑨剪定鋏 枝などを切って持ち帰って調べます!3,000円くらい。

⑩根掘り(山菜掘り) 木の根元を掘って観察します!1,500円くらい。

⑪スクリュー管瓶 土などのサンプルを持って帰ります!東急ハンズで買えます。

⑫双眼鏡 高いところの枝を観察します!3,000円くらい。

 

こちらは番外編↓

ロープを使った木登り道具。ロープ高所作業の技術を使えば、高いところも安全に診断できます!

 

すみません、道具が七つ以上になってしまいましたね。実は、状況によって使うべき道具はまだまだあります。

無理に七つ道具にこだわる必要はまったくなかったのですが、やっぱり「7」は魅力的な数字のようですね。

 

そんなわけで、最後に「7」をこよなく愛する男の話を作りました。「7」が何回でてくるか数えてみましょう。

↓↓↓

俺はいつも通り、朝7時に家を出て会社に向かう。

途中、セブンイレブンでコーヒーとセブンスターを買うのが日課だ。

妻の奈々子は地方公務員、7歳になる一人娘のななと3人で暮らしている。

 

俺たち家族が青森県七戸町に暮らしている理由は、ここが妻の生まれ故郷だからではない。

実は、俺の父親はセブン&〇グループの重役である。コネを使えば子会社に入ることぐらい簡単だった・・・

しかし、親の七光と言われるのが嫌で、今はこうして雇われ樹木医の仕事をしている。

まあ、今は経済的に裕福ではないが、将来的に経営の手腕を振るう身としては下積み期間も必要であろう。

 

というわけで、当分の間は少ない収入で自己投資をしながら家計を運営しなくてはならない。

この状況こそ、俺の経営手腕の見せ所というわけだ!

 

「ヤバイな~さすがに今月こそはパパにお小遣いをもらうわけにはいかないぞ~」

はっ!失礼。つい煩悩が頭をよぎってしまった。俺の悪いクセだ。

 

「そういえば~今月末は水〇奈々のライブだぞ~やっぱりパパにお小遣いもらわなきゃ~」

はああっ!失礼。また煩悩が頭をよぎってしまった。また、俺の悪いクセが・・・

と、財布の700円を見つめる7月の夜であった。

 

さて「7」が何回でてきたか??そんなことは重要ではありません。

アイドル情報に乏しい私、ぜひ水樹奈々ファンの七つ道具を拝見したい今日この頃であります。

そうえいば、水樹奈々っていったい何歳だ・・・もしかして37くらいかな?