有限会社太田造園

ブログ

☆【告知】虫とり体験2021、開催のお知らせ!!  blog number. 55

こんにちは、太田勝也です。

 

今回のブログはイベントの告知になります。

 

 

※注意:2021年7月14日に参加人数が定員に達しましたので、現在は申込み受付を終了しております※

 

 

今年も 新座農プロジェクト×太田造園 共催の「虫とり体験イベント」を開催します!

 

 

詳細は新座農プロジェクトさんの「農プロの活動ブログ」をご覧ください。

 

 

ここでは、イベント主旨と案内チラシだけアップさせて頂きます。

よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓

☆イベント開催主旨☆

皆様こんにちは。(有)太田造園の太田勝也です。私は、自分自身が子どものときに虫とり遊びをした体験から、子供たちが自然の中で遊ぶという体験はとても大切だと考えています。

しかし、近年は都市部の公園では動植物の採集が禁止されているところも多く、新座市内でも自由に虫とり遊びができる環境は少なくなっています。また、服や手が汚れるからという理由で子供に花や虫を触らせない親御さんも増えているようです。私はこのように、子供から「自然の中で動植物とふれあう機会」を奪ってしまうことは、とても残念なことだと思います。

例えば、子供たちが自然の中でカブトムシを探すとき、いったいどこにいるのか?頭を使って考えますよね。そして、初めてカブトムシを手にしたときは、その力強さにびっくりします!!もし、カブトムシが死んでしまったときは、きっと命の儚さを知ることでしょう。このようなリアルな体験は、勉強机やスマホ・タブレットの画面からは得られることはできません。

この虫とり体験では、虫を「見て」、「触れて」、そして「虫の気持ちを考える」体験をしていきたいと思います!舞台は太田造園の植木畑と周辺の雑木林。虫が嫌いでも大丈夫!ぜひ親子でご参加ください!!

 

☆イベント案内チラシ☆