有限会社太田造園

造園関係図書室

No.13 世界一の庭師の仕事術 路上花屋から世界ナンバーワンへ

石原和幸さん。彼は英国のガーデンショーで、史上初となる3年連続ゴールドメダル受賞という快挙を達成しました。路上花屋から始まり、世界ナンバーワンを獲得するまで、彼はいったいどのような道のりを歩んできたのでしょう。

 

←画像をクリックすると、Amazonで購入できます。

 

自分以外の人の人生に触れるということはとても面白いことです。

どんなに専門書をたくさん読んでも、学ぶことができないものがあります。

仕事をしていくうえでは、専門知識よりもそのような人生勉強のほうが大事だったりします。

 

この本には石原和幸さんが世界ナンバーワンになるなでの道のりが書かれています。

さらに、彼の経験から生まれた仕事術も紹介されています。

 

石原さんの花屋人生のスタートは、社会人になってから生け花を始めたことがきっかけでした。

花の面白さに目覚めた彼は、路上花屋に「タダでもいいから働かせてくれ。」と飛び込みます。

 

いろいろあって、29歳で独立して花屋を開業。

35歳のときには「長崎で一番の花屋」という目標を達成してしまいました。

 

その後、東京へ進出するも有頂天になった彼は事業拡大に失敗。

多額に負債を背負い長崎に戻ります。

 

しかし、再起を図った長崎では昔のように花が売れず、生きるために必死で庭づくりの仕事をします。

そして、45歳のとき世界で一番権威のあるイギリスのガーデニングショーで世界の庭づくりを見て衝撃を受けます。

 

ここから、石原さんは世界一の庭師へと駆け上がっていくのです。

ちなみに、上記の情報は石原和幸さんをWikipediaで検索すると見ることができます。

 

個人的には、この本の第5章がオススメです。

第5章には世界ナンバーワンになった石原さんの仕事術が書いてあります。

どれも本質的なことなので、違う分野でも参考になりそうな内容です。

第1~4章で石原さんの人生録を読んでいるので、第5章の仕事術に説得力があるんですね。

 

細かく紹介できないのが残念です。

自分以外の人の人生に触れるということはとても面白いことです。

ぜひ読んでみてください。

 

この本の紹介者: 樹木医 太田勝也