有限会社太田造園

造園関係図書室

No.28 ISA公認 アーボリスト(R)基本テキスト クライミング、リギング、樹木管理技術

ISA公認 アーボリスト(R)基本テキスト!の日本語翻訳版です。これはもともと英語で書かれたテキストなのですが、専門用語もちゃんと日本の造園屋さんがわかるように訳されていてます。もちろん樹木管理に関する英単語もでてきますが、全体的には理解しやすい本でした。

 

←画像をクリックすると、Amazonで購入できます。

 

ISA公認 アーボリスト(R)基本テキスト!ついに日本語翻訳版が出版されましたので買ってみました。

ロープを使ったクライミングやリギングは海外で発展してきた樹木管理の技術です。そして、そのような技術が体系的に書かれているのがこのISA公認 アーボリスト(R)基本テキスト!

 

読んでみた感想ですが、もともと英語で書かれた文章なのにマニアックな専門用語もちゃんと日本の造園屋さんがわかるように訳されていてます。ありがたい!翻訳した人はけっこう苦労したのではないかと思います。もちろん英語の部分もあります、全体的に理解しやすいテキストです。

 

ただ、挿絵や図が若干古くて最新のものではないようでした。そのような箇所には、「~は現在推奨されていません」といったように補足説明が加えられているので、安全性に関わる部分は注意が必要になります。なので、まずはちゃんとクライミングやリギングの講習を受けたほうが良いです!そして改めてこのテキストを読んでください。