有限会社太田造園

ブログ

☆にこたまルーフガーデン  blog number. 41

こんにちは、太田勝也です。

 

先日、二子玉川に行く用事がありましたので、ついでににこたまのルーフガーデンを見てきました!

 

二子玉川駅前。二子玉川ライズという商業施設の3~5階には、ルーフガーデン(屋上庭園)がありまして、私がそこをふらっと見学してきたことを書きたいと思います。

 

この場所については、とくに事前に下調べをしたわけではありません。二子玉川駅周辺を歩いて、目に飛び込んできた「ルーフガーデン」という言葉に惹かれ、雨の中ではありますが見学することになりました。

 

↑ どうやら3~5階の屋上がルーフガーデンになっているようです!

 

↑ 少し歩いていると、めだか池を発見。屋上なのに池がある!?意外と水がキレイ。

 

↑ 水辺の植栽にもこだわりが表れています!本当にどこかの川みたいです。

 

↑ トンボの標本。遊び心がみられます。ウチワヤンマなんてマニアックなトンボでした。

↑ 絶滅危惧種カワナノギクの保全エリア。これは多摩川の自然だな!と気づきはじめました。

 

やっぱり出てきました!この看板は、多摩川の生態系。

ルーフガーデンの通路に沿って、川の流れがあります。屋上ではないみたいです。

 

↑ コンポストも発見!ほんのりと堆肥のにおいが漂う。

 

↑ ちゃんと芝生広場もありました。天気がよければ心地よい空間になりそうです。真夏は厳しそうですが。

 

↑ 多摩川の多様な自然と文化。

 

二子多摩川ライズのルーフガーデン。

多摩川の自然を再現するというコンセプトがしっかりしていました。また、それを実現させる技術もすごいなと思いました。

 

私が学生のときは、屋上庭園=いかに過重制限をクリアするか?

という認識だったので、めだか池が出てきたときにはびっくりしました。

あの水の量はけっこうな重さだと思うのですが。

 

このあと、お洒落な「蔦谷家電https://store.tsite.jp/futakotamagawa/about/」も見てきました。

ライフスタイルを買う家電店らしいですが、このライフスタイル、埼玉の新座市民にはハードルが高そうです。

久しぶりに都内に行って、最新のものに触れてきました。

それにしても人工知能ってすごいですね。もし、造園用のルンバがあれば、僕の切った枝を完璧に掃除してくれるのにな。

 

 

※このブログは、造園業に馴染みのない一般の方々に、造園や樹木のおもしろさをお伝えしていくことを目的としております。私が造園の仕事や日常生活で発見したこと、考えていることなどを、お気楽な文章で発信していきたいと思います!そして、このブログを読んだ皆様が造園や樹木に興味を持って頂ければとても幸いです。