有限会社太田造園

ブログ

☆キアシドクガ大発生!  blog number. 39

こんにちは、太田勝也です。

 

今年は、新座市の雑木林でキアシドクガの幼虫が大発生していました。

上の写真はキアシドクガの成虫と思われるガ。(足が黄色いからキアシドクガ?)

今は成虫が大発生しています。午前中が見ごろです。

キアシドクガは名前によらず、毒がないので安心してご覧になれますよ。

 

 

さて、これは5月1日のできごとです。

とある倉庫の管理者様から、毛虫が大発生してるからすぐ何とかしてくれ!と通報がありました。

現場に行ってみると、倉庫の壁一面に毛虫がくっついています!↓

うわーこれは大変ですね!!よく見てみると毛虫↓

 

害虫退治で肝心なこと、それはまず敵を知ること!

具体的には、害虫の種類と発生元を調べること。

 

壁に登ってる彼らの中には、蛹になりかけているやつもいます。

きっと孵化のために登っているだけでしょう。

 

まずは、発生元を突き止める必要がありますが、倉庫の近くに食害されている木はありません。

怪しいのは倉庫の近くにある雑木林しかありません。

雑木林に近づいていくと・・・いました!終齢幼虫?↓

こいつが見つかれば、イモムシハンドブックで絵合わせが可能です。

昆虫初心者でもなんとなく「キアシドクガ」かなぁと判断できます。

 

キアシドクガのミズキの葉を食べます。

きっと雑木林のミズキの木が発生元なのでしょう。

そこで大発生した幼虫たちが、蛹になるために倉庫の壁までやってきたのでしょう。

 

もちろんこの後、殺虫剤を散布してこの毛虫たちは退治してきました。

 

これは、キアシドクガ成虫と思われるガ ↓

 

ただいま、平林寺沿い、野火止用水遊歩道で大発生中でございます!

キアシドクガは名前によらず、毒がないので安心してご覧になれますよ。

 

 

 

 

 

※このブログは、造園業に馴染みのない一般の方々に、造園や樹木のおもしろさをお伝えしていくことを目的としております。私が造園の仕事や日常生活で発見したこと、考えていることなどを、お気楽な文章で発信していきたいと思います!そして、このブログを読んだ皆様が造園や樹木に興味を持って頂ければとても幸いです。