有限会社太田造園

造園関係図書室

No.8 プラントハンター 命を懸けて花を追う

未知の植物を求めて世界中を飛び回る、プラントハンターの西畠清順さん。彼の存在を知ったときは衝撃を受けました。行動力、思考の深さ、何より植物に対する情熱と好奇心、すべてが私の領域を超えていました。プラントハンターという仕事に触れる一冊です!

 

←画像をクリックすると、Amazonで購入できます。

 

プラントハンターとは、主に17世紀から20世紀中期にかけてヨーロッパで活躍した職業で、

有用植物や観葉植物を求めて世界中を冒険・探検する人のこと(Wikipediaより)。

 

実は、現代の日本にもプラントハンターがいます。

そう!この本の著者である、西畠清順さん。

 

本書には、現代のプラントハンター西畠清順さんの仕事について書かれています。

そしてサブタイトルは「命を懸けて花を追う」、まさに言葉通りの内容でした。

 

清順さんは、幕末より150年続く花と植木の卸問屋「花宇」の五代目。

もともと、日本や世界中の植物を集める仕事をしていたわけです。

 

しかし、この仕事は世間にはほとんど知られていませんでした。

彼らの集めた花を使うのは、華道家など華やかな職業の人たちです。

卸問屋はあくまで裏方に徹していたわけです。

 

しかし、時代が変われば仕事もそれに合わせて変化しなけれいけません。

 

現在、清順さん率いる「そら植物園」は様々な

イベント・プロジェクトを手がけ、大活躍しています。

 

150年間蓄積された知識や技術が、清順さんというカリスマを筆頭にして

表舞台に顔を出しはじめたのです。

今後、彼らの活動から目が離せません!

 

この本の紹介者: 樹木医 太田勝也