有限会社太田造園

ブログ

☆シダのうずまき模様   blog number. 12

こんにちは、太田勝也です。

 

4月初旬。木や草が芽吹きはじめる時期になりました。

 

私はシダ植物が好きです。

 

とくに、芽立ちの時期にニョキっと伸びてみせる

シダ特有のうずまき模様がなんとも可愛らしいのです(^^)

 

ニュージーランドの先住民マオリ族は

この未だ展開しきらないうずまき状のシダの新芽模様を

koru(コル,またはコルー)」と呼び、大切にしてきました。

 

この「コルー」は成長や誕生、平和などの象徴とされています。

かつて、マオリ族はシダ植物を食用や生活用品として利用していました。

彼らにとってシダ植物はとても重要な存在だったのです。

 

その伝統は今でも受け継がれていて、ニュージーランド航空の

ロゴマークはコルーの模様をモチーフにしています。

↑ ニュージーランド航空のロゴ

 

さらに、ニュージーランドでは2016年に国旗のデザインを

変更するかどうかを問う国民投票が行われました。

 

新国旗の候補には「コルー」の模様はもちろん

シダの葉をモチーフにしたものが多く挙げられました。

 

投票の結果は現状維持。

残念ながらシダの新国旗は実現されませんでしたが

シダを大切する国民の想いが伝わってくる一件となりました。

 

最後に、下の写真はすべて「クサソテツ」というシダ植物です。

山菜として有名な「こごみ」はクサソテツのことです!

 

個人的には鉢植えにして「観賞用こごみ」もアリだと思うのですが、

いかがでしょうか!?