有限会社太田造園

ブログ

☆カエデの涙   blog number. 9

こんにちは、太田勝也です。

今年も2月に入りました。あまり知られていませんが、2~3月はメープルシロップの採取時期です。

 

ちなみに、メープルとはカエデのことで、カエデの樹液を煮詰めたものがメープルシロップです。

 

最近はカエデのことを考えていたので、先日ハウチワカエデを剪定したときの事を書きましょう。

 

その剪定は伸びた小枝を揃える程度の弱剪定でした。そして、気付いたら切り口からポタポタと水分が出てきました。

 

ん!?これはまさにカエデの樹液ではないか。

 

後で調べたところ、カエデは2~3月になると根から水を吸い上げ、樹体全体が膨張状態になるそうです。春に新葉をだす準備をしているのですね。そして、この水を吸い上げている期間だけがメープルシロップの採取時期ということでした。

 

そういえば、今年は秩父で行われるカエデの樹液採取エコツアーに参加して、カエデを勉強しようと思っていたのを思い出しました。

 

そんなわけで、私の目の前では枝から樹液がこぼれ落ちています・・・まるで枝を切られたカエデが泣いてるようで、カエデに申し訳ない気持ちになってしまいました。