有限会社太田造園

ブログ

☆パブリックコメント   blog number. 8

こんにちは、太田勝也です。

 

本日、樹木医研修でお世話になった日本緑化センターの方からメールが届きました。

「都市公園の樹木の点検・診断に関する指針(案)」に対するパブリックコメントが始まったよ!という連絡でした。

 

まず、パブリックコメントとは公的機関が規則などを制定しようとするときに、広く公に意見などを求めることをいいます。

 

そして、「都市公園の樹木の点検・診断に関する指針(案)」は都市の樹木を健全に育成しながら、利用者の安全を確保するための指針です。

 

気になる方はこちら→http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

 

今までなら、国の頭の良い人たちが考えた指針なんだから、自分が意見するなんてとんでもない。なんて思っていたのです。

 

しかし、樹木医にとっては大事な指針です。コメントを提出するかわかりませんが、当事者意識をもって今からこの指針に目を通したいと思います。

 

今宵の金曜ロードショーでは「千と千尋の神隠し」が放送されていますね。すぐパソコンを閉じて、テレビにかじりつきたいところですが、今日は我慢です。