有限会社太田造園

ブログ

☆スズランノキはどっち?  blog number. 3

こんにちは。太田勝也です。

スズランノキという植物を知っていますか?
恥ずかしながら、私は知りませんでした。

先日、仕事でスズランノキを植えたわけですが、はじめて出会う植物はやっぱり気になりますよね。いったいどんなやつなのか、ネットで検索してみました。

すると、どうやら日本語で「スズランノキ」と呼ばれている植物は2種類あるようです。

ひとつは、学名:ゼノビア・プルベルレンタ。和名がスズランノキと与えられているそうです。

もうひとつが、学名:オクシデンドルム・アルボレウム。こちらは通称でスズランノキとよばれている木です。私が植えたのはこっちのほうです。

そんなわけで、写真はオクシデンドルム・アルボレウムでした。植栽後、とても綺麗に紅葉しています。なんと世界三大紅葉樹のひとつなのです。これからもっと人気がでるかもしれません。

それにしても、スズランノキが2種類あると不便ですね。
このオクシデンドルム・アルボレウムにもセンスの良い和名を考えてみようかなと、密かに思っています。

dsc_0136  dsc_0111   dsc_0112