有限会社太田造園

ブログ

☆これはゴールです!  blog number. 44

こんにちは、太田勝也です。

 

皆様、ゴールといえば何を思い浮かべますか?・・・もちろんサッカーですよね。

しかし、樹木の害虫を勉強している人であれば、もう一つ思い浮かぶはずです。

さて、樹木のゴールとは、いったいなんでしょうか?

 

まずは写真をご覧ください。ちなみに以下はすべて5月ごろの写真です↓

 

エノキの葉っぱになにかくっついてますね。これがゴールです!

これもゴールです!

 

これもゴール!

 

もう気が付きましたか??

ゴール=虫こぶ のことなんです。

詳しくは以下のサイトで↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E3%81%93%E3%81%B6

 

上の写真のように、エノキの葉っぱにできた「こぶ」の中にはタマバエの幼虫が入っています。

つまり、エノキの葉っぱにタマバエが寄生しているということです。

 

子ども向けに説明すると、エノキの葉っぱにつくられたタマバエさんのお家のことです。

タマバエさんは、子どものときはこのお家の中で生活します。そして、大人になったらハエの姿になって家をでて行くのです。

なんだか夏休みの自由研究になりそうですね。ただ、この虫こぶを見られるのは5月ごろなので、残念ながら夏休み中は観察できません。

 

ここからややこしくなりますが、

この虫こぶのことを「エノキハトガリタマフシ」と呼びます。

そして、中に入っているのが「エノキトガリタマバエ」の幼虫というわけです。

 

タマフシ?タマバエ??これはとても覚えていられませんね。

 

でも大丈夫。とりあえず、「虫こぶ=ゴール」です!

それだけ覚えれば、樹木の害虫に詳しくなった気分になれますね!たぶん・・・

 

※このブログは、造園業に馴染みのない一般の方々に、造園や樹木のおもしろさをお伝えしていくことを目的としております。私が造園の仕事や日常生活で発見したこと、考えていることなどを、お気楽な文章で発信していきたいと思います!そして、このブログを読んだ皆様が造園や樹木に興味を持って頂ければ幸いです。